Entries

演奏会反省会&お疲れ様会

8/24(土) 雨   cl・ホッシー


今日は、以前行われた演奏会の、反省会とお疲れ様会でした。

前半は反省会。
今後に向けての改善点や良かった点、仕事内容など、たくさんの意見が出ていまし
た。

後半はお疲れ様会。
ひまわりキッズと一緒に、ジュースで乾杯♪
用意されたお菓子は、元気な子供たちによって、あっという間に完食!
気持ちが良いくらいの食べっぷりでした(*^_^*)

途中、キッズ係さんによる手遊びと、「しゅっせきカード」のシールが10枚たまっ
たキッズ3人にご褒美のメダル授与式もありました。

三人三様の表情に、みんな笑顔で拍手をおくりました。


<本日の参加者>
fl 2、cl 10、sax 3、hr 1、tp 4、tb 3
指揮者 1
キッズ 26


7月16日 交流会

7月16日(土)  cl:kei

ひまわりも結成されて約2年。
メンバーは50人近くになりました!

ただ、学生の時のように毎日練習で顔を合わせるわけでもなく、
特にパート間を越えての交流は限られてしまいます。

というわけで!!!!!

今回は「交流会」を開催ー♪
イベントの時だけ出てくるレク係の私・keiプレゼンツ企画、
自己紹介ならぬ“他己紹介”を実施しました!
くじを引いたメンバーのパートとフルネームを答えるという企画。
覚えてなくても、覚えられてなくても、恨みっこなし!

トップバッターの団長がいきなりつまずくというハプニング(笑)
自分の番が来るとスパーンと記憶が飛んでしまうらしく
苦戦してるメンバーも多々あり。
みんなスラスラ答えられても企画的におもしろくないので
アタフタするみんなを見てとっても楽しませてもらいました!

みんな、名前はしっかり覚えましょうね!
ちなみに、私はダンサーじゃなくってクラリネッターです。念のため(笑)

その後は、キッズタイム。
普段しているAKB48の「ヘビーローテーション」をおさらいしました。
子どもたちもママたちも必死!
Fl・Oさん、かわいい声でいつもありがとう!

その後は、Tp・ムッシューによるワインのテイスティングがありました。
ひまわりは、多趣味で多才な人がほんとに多く、
吹奏楽以外でもいろんな刺激を受けることができるので素敵だと思います。
また交流会を行う際は「こんなんするよー」って方、どんどん名乗り出てください!
紳士・ムッシュー、ありがとうございました!

緊張とダンスとワインとスナックとともに
しっかり交流が深められたかと。
1つの音楽を作り上げるには、心を合わせることが必須です!
これからも楽しくがんばりましょう♪


参加メンバー:Fl&Ob4人、Cl5人、Sax5人、Tp4人、Hr2人、Euph1人
         Kids25人、パパ1人

クリスマス会

12月18日(金) 晴れ   担当みか・ノリ

やっと冬が来た!という寒い日になりました。

今日は楽しみにしていた「クリスマス会」

寒い中、みんな頑張って来てくれました。

中にはサンタスタイルの子どもたちもいて、とてもかわいかったです

今日のために計画・準備をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

朝早くから準備ははじまり、飾り付け、食事の搬入、プレゼントの用意など段取りよく進んでいきました。


そしていよいよスタート!

・・・だったのですが、子どもたちのプレゼントをもってきてくれたサンタさんがなんとサンタ服を忘れたらしいとの情報が!!

そこで、Yさんの提案で子どもたちにサンタ服を作ってもらうことになりました。

「い~と~まきまき」の歌にあわせて帽子、服、ズボンを作りました

さあ、今度こそクリスマス会スタート!!


小西サンタさんが登場!

怖がる子ども達もいる・・・

サンタさんが「メリークリスマス♪」

いよいよサンタさんから子ども達にクリスマスプレゼントです

みんな賢く並んでプレゼントをもらいました。

ワクワク☆プレゼントを空けてみると、色んな形のシェーカー!

バナナ、りんご、レモン、いちご、どんぐり、ピーナッツetc。

みんな振り振りして喜んでる姿がかわいかったです。

サンタ


今度はママさんたちのプレゼント交換。

大人のプレゼント交換は、それぞれが用意してきました。

ママさんたちも何がいいかな~?って色々考えて用意されたと思います

プレゼントにひもがつけてあって、それぞれが選んだひもを引っ張るとプレゼントがついてくるという方式でした。


それから小西さんがユーフォニアムを演奏してくださいました

1曲目:カーペンターズの青春の輝き

2曲目:アメージング・グレイス

ユーフォのやわらかな音色に聞き惚れました♪♪

そして、みなさんからアンコールアンコールはクリスマスソングを演奏してくださいました。小西さん素敵な演奏ありがとうございました。


そして、日ごろの感謝を込めて、ママさんたちから小西さんへクリスマスプレゼント!

プレゼンターは、あやめちゃんとたいせい君

ありがとうございました。

プレゼントは指揮棒とネックスピーカー。小西さんに喜んでいただけたようで、良かったです。


そろそろお腹もすいてきた頃かな?お食事

ケンタッキーのチキンと、オードブル、パン3種(トランペットMさんのご主人のパン屋さんのパン。)

パンがおいしくみなさん絶賛されていました。

クリスマス料理


食べながらも話も盛り上がり、楽しい時間が過ぎていきました。

そして、子ども達のために、FLのOさんによる紙芝居。

いつも絵本の読み聞かせ、紙芝居ありがとうございます。


こうやってたくさんの方が集まったので、もう一度自己紹介をしました。

みなさん、顔と名前は一致しましたでしょうか?

そして、古賀さんから提案があり、春頃に演奏会をしては?と。

多くの方が賛成のようで、これからみんなで話をつめて実現できたら・・・と思います。

楽しいクリスマス会もお開きとなりました。


次回の練習は、12月22日火曜日です。今年最後の練習です。

この日は、初見大会です。がんばりましょう。


当番は、フルートさんです。よろしくお願いします


★18日の参加メンバー★

ピッコロ1人・フルート7人・クラリネット9人・サックス4人・トランペット1人・ホルン1人・トロンボーン1人パーカッション2人・ひまわりkids25人

ピクニック

ひまわり初の野外イベント、万博公園ピクニックお疲れ様でした!

幹事のクラOさん本当にありがとうございました

お天気にも恵まれ、夏の様な暑さの中みんなでお弁当を食べて、子供達は走り回り、楽しく過ごせたと思います。

普段練習の時には話せないメンバーともお話出来たかな?

そして今日はパパさんも参加して下さいました!

せっかくのお休み、ありがとうございました

パパさんには今後も協力を頂く事もあるかと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

たまには野外イベントもいいですね

次のイベントは12月18日のクリスマス会です。

楽しいクリスマス会が出来る様に早々に企画して、練習も楽しく頑張っていきましょー

ピクニック

8月21日親睦会

8月21日は練習をせずに親睦会を行いました♪

少しずつメンバーも増え始め、まだ顔と名前が一致してないので自己紹介をし、和気あいあいとした時間を過ごしました。

親睦会に集まったママ達19人。

過去最高人数です。

ひまわりKid’sが28人。

一気に大所帯になった感じがです。

そして新しくテナーサックスさんと、ホルンさんが増えました!

もっともっと金管パートも増えたらいいな・・・と思います。

さて次の練習は8月24日(月)です。

新しく楽譜を配ります。

『アメリカングラフティ』『崖の上のポニョ』『さんぽ(トトロ)』

小西さんの合奏が無いので子供たちと一緒に時間を過ごしながら、個人練習、パート練習、合奏と、時間を有効に使いましょう!


参加メンバー フルート6人・クラ6人・サックス3人・トランペット1人・ホルン1人・トロンボーン1人・パーカッション1人  ひまわりKid’s28人

Extra

プロフィール

茨木ママブラスひまわり

Author:茨木ママブラスひまわり
大阪府茨木市で活動しているママさんブラスバンドです。
練習風景や本番の様子をお伝えします。

公式サイト
FBページ

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR